時渡りの迷宮(ドラクエ11 )はPS4にもある?内容をネタバレ予想!

どうも〜ドラクエ大好きなゆたきちです!
3DS版ドラクエ11の実機プレイ映像で明らかになった、
時渡りの迷宮というダンジョン。

映ってしまったことで堀井雄二さんがちょっと焦っていましたが(笑)、
果たして時渡りの迷宮とはどんな内容なのでしょうか?
また、PS4版にも同じダンジョンはあるのでしょうか?
今回は、ドラクエ11の時渡りの迷宮をネタバレ予想してみました!

スポンサーリンク


時渡りの迷宮(ドラクエ11 )の内容をネタバレ予想!

いや〜、ドラクエ11の発売日が迫ってきたことで、
テンションが上がりまくっていますよ!

3DS版とPS4版のどちらを買うか?
みたいな議論がネット上で沸き起こっていますが、
ドラクエファンの僕としては両方欲しいですね!
・・・まぁ、そんな金銭的余裕はないのですが 笑

さてさて、先日の発売日発表会で公開された、
ドラクエ11の実機プレイ動画。
PS4版と3DS版の両方のプレイ動画が公開されましたが、
3DS版で気になるダンジョンの名前が登場しました。

少し見にくいのですが、
『時渡りの迷宮』というダンジョンです。

この画像は、ヨッチ村という、
すれ違い通信に関係した村なのですが、
その村の片隅に『時渡りの迷宮』という、
何やら気になるダンジョンの名前が・・・!

しかも実機プレイ動画でこの場面が流れると、
『あ・・・ヤバいヤバいヤバい!』と、
ドラクエ11の製作者陣が焦りだしました 笑

この焦り方からして、見られてしまってはマズイ、
ドラクエ11の売りとなるダンジョンだったのでしょう。
時渡りのダンジョンの内容としては、その名前からして、
過去作品と何か関係のあるダンジョンなのかもしれません。

ドラクエ11の副題は『過ぎ去りし時を求めて』です。
しかも、ドラクエ30周年の記念作品として、
過去作と大きな繋がりがあることが示唆されています。

次の2つの記事でも考察している通り、ロトシリーズだけでなく、
天空シリーズとも何らかの繋がりがありそうですからね。

⇒ ドラクエ11のカミュは6の主人公と似てる?天空編との関係を考察!
⇒ ドラクエ11のベロニカの姉はセーニャ?成長後はビアンカと似てる!

スポンサーリンク


そう考えると、過去作品のボスと戦えたり、
過去作品の世界の一部を冒険できる。
もしかしたら、そんなダンジョンなのかもしれません。

ドラクエ9では、クリア後に過去作品の
ラスボスと戦える要素がありました。
30周年作品のドラクエ11でも、
そんなオマケ要素があってもおかしくはないでしょう。

というよりも、30周年作品ですから、それぐらいの、
『ファンが歓喜するお祭り要素が含まれていて欲しい!』
と願っています 笑

ドラクエ3のシャンパーニュの塔を冒険して、
ボスのカンダタを倒すなど、
過去作品の名シーンが再現されていたらワクワクしますよね。

可能性としては高いんじゃないかな〜と思っているので、
ドラクエ11にはめちゃくちゃ期待しております!!

時渡りの迷宮(ドラクエ11 )はPS4にもある?

気になるのは、時渡りの迷宮が、
PS4版のドラクエ11にもあるかどうかということです。

おそらく、ヨッチ村が存在しているのは3DSだけでしょう。
実機プレイ動画の中で製作者陣が、
『3DSと言えば、もう一つネタがあります!』と言って、
ヨッチ村のシーンを公開しました。

ヨッチ村は、3DS版にのみ存在している村であり、
PS4版には存在していないということです。
そもそも、すれ違い通信に関係した村ですからね。

そうなると、ヨッチ村にある時渡りの迷宮も、
3DS版のみの要素ということになります。
もちろん、100%断定はできないですけどね。

ドラクエ11は、ストーリーこそは同じものの、
PS4版と3DS版とで、違ったシステムのゲームになっています。
両方購入する人のことも考えて、3DS版にしかない要素、
PS4版にしかない要素も作っていることでしょう。

そう考えると、時渡りの迷宮は3DS版にしか存在せず、
それに変わる要素が、PS4版には存在しているのかもしれません。
どちらにしても、ドラクエ11が過去作品との繋がりを持った、
お祭り要素満載の作品になることは間違いないです。

続報を楽しみに待ちたいと思います!
あ、ちなみに僕は3DS版を購入するつもりです。
本当はPS4版が欲しいのですが、本体持っていないので^ ^;

スポンサーリンク


スポンサーリンク