じゃがいも不足2017でマックやじゃがりこも値上げ?価格はどうなる?

どうも〜じゃがいも大好きなゆたきちです!
じゃがいも不足が深刻となっている2017年!

僕の大好きなポテチが値上げをし、
ピザポテトが販売休止にまで追い込まれました・・・。

ところで、マック(マクドナルド)やじゃがりこも、
価格を値上げするのでしょうか?
じゃがいも不足事情について調べてみました!

スポンサーリンク


じゃがいも不足2017とは!?

僕は野菜の中でも最もじゃがいもが好きな人間。
朝食でポテトサラダを食べて、
おやつにはポテチかじゃがりこを食べて、
夜はじゃがいもたっぷりの
カレーを食べる(さすがに毎日ではない)。

体の半分はじゃがいもでできていると言っても、
決して過言ではありませんが(過言)、
2017年はじゃがいも不足に陥りました!

何やらじゃがいも生産日本一の北海道を、
台風が直撃したせいで、
じゃがいもが全く収穫できなかったようです。
じゃがいも好きな僕ら消費者以上に、
農家さんの大ダメージが半端ないでしょうね^^;

そんな背景があり、国産のじゃがいもは大幅値上げ。
ピザポテトをはじめとしたポテトチップスたちが、
どんどん生産中止へと追い込まれていったのです。
カルビーと湖池屋という、ポテチの二大巨塔の、
ほぼ全ての商品が、今では販売停止となっています。

この前メルカリを見たら、
ピザポテトが1万円で売られていましたからね。
食糧不足、水不足ならともかくとして、
お菓子に1万円も払うわけないだろ!!
別にピザポテト食べなかったとしても死なないし!

関西の有名ユーチューバー、
ヒカルとラファエルに関しても、こんな動画を出すまでに。

割と深刻に、『ポテトショック』的な名前で、
歴史の教科書とかに掲載されるんじゃ無いでしょうかね?

じゃがいも不足2017でマックやじゃがりこも値上げ?

そして気になるのは、僕の大好きな『マックポテト』と、
『じゃがりこ』の価格がどうなるのか?ということ!
値上げや販売停止になったらたまったもんじゃありません。
マックのポテトは、健康に悪いとわかっていても、
定期的に食べたくなりますからね。

スポンサーリンク


結論から言うと、マックのポテトが値上げすることはありません!
何故ならば、マックのポテトは海外から輸入しているので、
今回の北海道台風直撃事件には全く関係していないんです。
マクドナルドのポテトに関しては、
2017年のじゃがいも不足の影響は受けていません。

マックポテトファンの皆さんご安心ください!
そして、全国のじゃがいも好きな皆さんは、
どうかマックのポテトを食べるようにしてください。
今まで通り、安い値段で買えますからね!
そしてもう一つ気になるのはじゃがりこです。

じゃがりこに関しては、現段階で販売停止にはなっておらず、
価格の値上げもしていません。・・・しかし、
じゃがりこを販売するカルビー社では、
ポテトを使ったお菓子は15商品も販売停止になっております。

ポテトチップスBIGBAG うすしお味 170g
ポテトチップスBIGBAG コンソメパンチ 170g
ポテトチップスBIGBAG  コンソメWパンチ 150g
ポテトチップスLサイズBAG うすしお味 135g
ポテトチップスLサイズBAG コンソメパンチ 135g
ピザポテトBIG 145g
ピザポテト 63g
ピザポテト 77g
ピザポテト 25g
ピザポテト こっくり明太マヨPizza味 60g
堅あげポテトBIG うすしお味 150g
堅あげポテトBIG ブラックペッパー 150g
堅あげポテトブラックペッパー 65g
堅あげポテトプッチ4 ブラックペッパー 60g
ポテトチップス しあわせバタ~ 60g

さらに、販売停止だけではなく、
販売終了になる商品までもが・・・!

カラビー厚切り ホットチリ味 55g
ポテトチップス フレンチサラダ 60g
ポテトチップス しょうゆマヨ 60g
ポテトチップス 梅味 60g
ポテトチップス こんぶしょうゆ 58g
ポテトチップス 関東だししょうゆ 58g
ポテトチップス 瀬戸内レモン味 58g
ポテトチップス 博多めんたいこ味 58g
ポテトチップス 九州しょうゆ 27g
堅あげポテト 北海道バターしょうゆ味 65g
堅あげポテトBIG 北海道バターしょうゆ味 150g
堅あげポテト 関東だししょうゆ 65g
堅あげポテト 白えび味 65g
堅あげポテト 関西だししょうゆ 65g
堅あげポテト 関西だししょうゆ 80g
堅あげポテト 九州しょうゆ 65g
堅あげポテト 九州しょうゆ 80g
堅あげポテトBIG 九州しょうゆ 150g

今のところ、じゃがりこは被害を受けていません。
おそらく、じゃがりこはポテトチップスのように、
じゃがいもを使っている量が少ないのだと思います。

しかし、これだけの商品が被害を受けているとなると、
じゃがりこも少なからずダメージはあるはずです。
今後、値上げをする可能性は少なくありません。

もしもじゃがりこが手に入らなくなってしまった場合は、
マックのポテトを食べてしのぎましょう!
じゃがいも不足はいずれ解消されますから、
それまでの辛抱です!!

スポンサーリンク


スポンサーリンク