FF12ゾディアックエイジの変更点や追加要素は?特典比較をしてみた!

どうも〜FF大好きなゆたきちです!
ファイナルファンタジー12のHDリマスター版、
ゾディアックエイジの発売が決定しましたね。

青春時代にFF12をプレイした僕にとっては、
めちゃくちゃ楽しみです!オリジナル版からの変更点や、
追加要素はあるのでしょうか?特典比較もしてみました!

スポンサーリンク


FF12の思い出!

バトルシステムが完全シームレスになったことや、
ガンビットシステムによるキャラクター編成など、
今までのFFとは全く違う、新しい取り組みをして話題になったFF12。
発売当初は賛否両論ありましたが、僕はFF10よりも好きな作品です。

FF10は完全に一本道で自由度もなく、
映画のオマケにゲームが付いているような感覚でした。
ドラクエのように自由度の高いゲームが好きだった僕にとっては、
FF10をプレイするのは退屈だったんですよね。
ほとんど画面を観ているだけでしたから。

それに比べるとFF12は、キャラ育成、フィールド、サブクエスト等、
FF10とは比べものにならないぐらい自由度が高くなりました。
ストーリーはシリアスで分かりにくかったですけど、
ゲームとしての完成度はかなり高く、めちゃくちゃ面白かったです。

映像に力を入れるばかりで、ゲーム性が乏しくなってきたFFですが、
FF12はストーリー、映像美、システム、ゲームの楽しさなど、
全体的にバランスのとれた作品だったと思います。
はじめてプレイしたのは僕が高校1年生の頃だったのですが、
休みの日は一日中テレビにかじりついていましたね。

バルフレアとフランが登場したシーンなんかは大興奮です。
このあたりから急に面白くなって、FF12にのめり込みました!

そんな思い出深い作品なので、FF12もFF10同様に、
HDリマスター化してくれないかな〜と思っていました。
そんな中で、ついにFF12ゾディアックエイジの発売が決定!
オリジナル版を遊びまくった僕にとっては超楽しみです!!

FF12ゾディアックエイジの変更点や追加要素は?

FF12ゾディアックエイジで嬉しいのが、
ただのHDリマスター化ではなく、
オリジナル版の変更点や追加要素が多いということ!

厳密に言えば、オリジナル版の後に販売された、
FF12インターナショナル版『ゾディアックジョブシステム』を元に、
HDリマスター化した作品です。
こちらのスクエニ公式動画で詳しく説明されています。

動画の内容をまとめると、主な変更点や追加要素は次の通り!

1.全てのシーンがHDリマスター化されて綺麗な画質に!
2.声優さんによってキャラクターボイスが撮り直しに!
3.倍速モードにより移動や戦闘がスピーディに!

やはり一番の目玉はHDリマスター化!
こちらのFF12ゾディアックエイジの公式動画を観てもわかる通り、
全体的な画質がオリジナル版に比べて向上しました。

う〜ん、観ていて惚れ惚れするぐらいの綺麗な映像です!
FF12が発売された当初、なんて綺麗な映像なんだ!!
と感動しましたが、FF12ゾディアックエイジでは、さらに画質が向上しました。
こちらの動画では、画質の違いをオリジナル版と比較しています。

スポンサーリンク


PS2からPS4の進化が、目に見えてわかります。
当時はPS2でもめちゃくちゃ綺麗な映像だと思っていましたが、
やはり今のFFに比べて画質の荒さが目立ちますね〜。
時代の変化を感じる作品です!

そして更に製作者陣の本気が伺えるのは、
キャラクターのボイスが、声優さんにより新しく取り直されたこと!
『オイヨイヨ!』といじられまくった武田航平さんですが(笑)、
今では声優としてのレベルが上がりましたからね。

10年も経てば、声優さんたちの演技も上手くっているでしょうから、
めちゃくちゃ期待できます!音声は、オリジナル版の日本語バージョンや、
インターナショナル版の英語バージョンも選択できるので、
『オイヨイヨ!』が聞きたい方でも昔の音声を楽しめます 笑

武田さんはディシディアではリストラされて、
小野賢章さんがヴァンの声を担当していましたが、
このような形でFF12に戻ってこれて良かったですね!

そして嬉しいのが、倍速モードの搭載。
移動、戦闘シーンなどが、2倍速のスピードで楽しめます。
さらに、4倍速モードも掲載しているので、
レベル上げやスピーディに物語を楽しみたい人は、
倍速モードでプレイすると良いでしょう!

昔の音声で懐かしさを楽しむのも良し!
新しくなった音声で声優さんの成長を楽しむのも良し!
ゆっくりとFF12の世界観を楽しむのも良し!
スピーディな展開でFF12を楽しむの良し!

FF12ゾディアックエイジは、
それぞれの人にあったスタイルで楽しめます。
FF12の完全版のような作品ですね!

FF12ゾディアックエイジの特典比較をしてみた!

FF12ゾディアックエイジの発売日は7月13日。
『アマゾン』『7.net』『e-store』などで予約できますが、
どうやら目立った予約特典はありません。

特典としては、『e-store』で予約をすると、
オリジナルポストカードがついてくるぐらいですね。

しかし、価格は7,344円と割引がありません。
ポストカードが絶対に欲しい!という方以外は、
アマゾンで購入するのが一番良いと思います。

アマゾンには予約特典はありませんが、
18%オフの5,998円という安さで購入可能です。

通常よりも1,346円安く購入できるので、
一番安いところで手に入れたい!という場合は、
アマゾンから予約をしてみてください。

FF12ゾディアックエイジには目立った特典がないので、
安いところで予約して購入するのが、一番良いのかな〜と思います。
僕は特典とかは気にしないタイプなので、
とにかくFF12ゾディアックエイジを楽しめればそれで良いです!笑

FF12ゾディアックエイジのジョブシステムや召喚獣についてはこちら!
⇒ FF12ゾディアックエイジはジョブ2つが選べる?召喚獣も調べてみた!

スポンサーリンク


スポンサーリンク