ジョーブログが炎上した理由(2017年)!やらせを認めたのか?

ジョーブログ

どうもこんにちは!Youtube大好きゆたきちでございます!!

僕が2017年に注目しているユーチューバーの一人、
ジョーブログくん!松岡修造ばりに今もっとも熱い男で、
ファンがめちゃくちゃ増えてきていますね。

そんなジョーブログくんですが、やらせ的な動画も多く、
ちょくちょく炎上もしています。
今回は、そんなジョーブログの炎上理由をまとめてみました。

スポンサーリンク


ジョーブログとは?

ジョーブログ

ジョーブログを始めて知ったのは、2016年の夏頃だったのですが、
彼の動画を観た時に鳥肌がたちましたね!(割とマジで衝撃でした!)
日本にもあらゆるジャンルのユーチューバーがいますが、
ジョーブログほど体をはっているユーチューバーが、存在するだろうか?

無一文でアメリカ横断をしたり、ヒッチハイクをしたり、
言葉の通じない海外で体一つでお金を稼いだり・・・
Youtubeのクオリティとは思えない企画内容にマジで驚きました。

普通にテレビ番組として放送しても良さそうな企画内容なんですもん。
動画に対する引き込み方、編集技術、企画発案力・・・
ここまでクオリティの高い動画をYoutubeで挙げている人を、
観たことがあるだろうか。そんな風に思いました。

やりたいことを自由に表現して、自叙伝まで出版している彼を見て、
同じ20代の男性として尊敬する部分がありました。
挑戦する若者が減っていると言われている中、
ここまで自分のやりたいことを、自由に表現して、
常に挑戦し続けている人もいるんだな〜と。

ジョーブログが炎上した理由(2017年)!

2017年に入り、人気ユーチューバーの
仲間入りを果たしたジョーブログですが、ファンが増えていく中で、
ちょいちょい動画が炎上するようになってきました。

まぁ動画の炎上に関しては、人気者の宿命でもあり、
ユーチューバーの中でも超有名なはじめしゃちょーも、
ニベアクリームで大炎上しましたからね。

僕としては、こんなことで炎上するなんて、
日本は平和な国だな〜ぐらいにしか思いませんでしたけどねw

・・・が、しかし!ジョーブログの場合は、
炎上した理由がちょっと重たいんですよね。
2017年に炎上したのは、美人局と言われている動画で、
既にYoutubeから削除されています。

スポンサーリンク


内容を簡単にまとめると、援助交際をしている男性に対して、
ジョーくんの女友達を派遣して、
『おいお前!!なんで援助交際なんてしているんだ!!犯罪だぞ!!』
と、男性を説教をする動画です。

・・・やり方が思いっきりヤクザの美人局と同じですね^^:
もちろん、援助交際は法律に違反しています。しかし、
世の中にはグレーゾーンとして成り立っているサービスが多数存在しており、
それは秩序を回るためにも必要な職業です。
有名ユーチューバーのシバターが、まさに正論を言っています。

僕はジョーくんの生き方も考え方も動画も大好きですが、
さすがに今回の動画に関してはやりすぎだったと思います。
シバターさんの言う通り、こういったグレーなサービスは必要です。

何より、他の動画ではこういったサービスを認めているのに、
今回に限って正義を振りかざしているジョーくんは、
考え方に一貫性がないな〜と思いました。
それが炎上した最大の理由でもあるでしょうからね。

ジョーブログはやらせを認めたのか?

正直、炎上した美人局動画は、やらせだったんじゃないかな〜と思います。
ユーチューバーはやらせ動画も多く、特にジョーくんのような突撃系の企画は、
やらせの可能性が高いでしょう。柔らかい言い方をすれば、演出ですね。

美人局動画に対しては、ジョーくん自体がやらせとは認めてはいません。
ただ、こちらの動画でやらせについて語っています。

正直、僕はやらせだろうとなんだろうと、動画が面白ければ良いと思います。
世の中のバラエティ番組なんて、ほぼ全てがやらせでなりたっているんですから。
めちゃイケとか、昔はガチンコファイトクラブとかひどかったですよねw

もちろん、ドキュメンタリーとか、内容によっては許されないやらせもあります。
ただ、Youtubeはちょっとした娯楽を楽しむものだと僕は思っているので、
いちいち、やらせだのなんだので、騒ぐ必要もないでしょう。

ちょくちょく炎上するジョーブログですが、
僕はジョーくんの動画を毎回楽しみにしながら観ているので、
今後も応援し続けようと思っています!頑張れジョーブログ!!
これからもジョーくんらしい動画を撮り続けてください!

ジョーブログの関連記事はこちら!
⇒ ジョーブログが行方不明とは?仲間や友人などメンバーをチェック!

スポンサーリンク