ドラクエ11の連携(れんけい)について!3DS版で仲間との会話はある?

どうも〜ゆたきちです!
ドラクエ11の発売日が7月29日と発表されましたね!
発売日発表会を見ていたのですが、
気になるシステムがありました。

それが、バトルでの連携(れんけい)システムと、
3DS版の仲間との会話機能についてです。
今回はドラゴンクエスト11のシステムを調べてみました!

スポンサーリンク


ドラクエ11の連携(れんけい)について!

いや〜、2017年で一番テンションが上がっています 笑
発売日発表会を見ていたのですが、
もうワクワクしてヤバイっすよw

ふっかつじゅもんとか、ぱふぱふとか、
新しい戦闘画面とか・・・
やっぱドラクエ最高すぎるっすわ!

そして発表会を見ていて気になったのが、
戦闘シーンの「れんけい」という文字。

堀井さんはドラクエ8のテンションシステムや、
ドラクエ9のひっさつシステムに代わる、
新たな戦闘システムを採用したと言っています。

スポンサーリンク


おそらく、ミナデインのように、
みんなで力を合わせて攻撃するようなシステムでしょう。
もしかしたら、4人の仲間の組み合わせによって、
れんけいの技の内容が変わるのかもしれませんね!

ドラクエ11(3DS版)で仲間との会話はある?

そして気になったのが、
ドラクエ11の3DS版での仲間との会話システムのこと。
PS4版では「仲間」コマンドがあり、
実際に幼馴染であるエマと会話をしていました。

・・・が、3DS版では会話シーンどころか、
「仲間」コマンド自体がありませんでした。
もしかしたら、仲間との会話システムがあるのは
PS4版だけであって、3DS版にはないのかもしれません。

僕は仲間との会話システムが大好きなので、
もしも3DS版にその機能がないとしたら残念です!

3DS版は、当然ながらPS4に比べて容量が少ないです。
それに加えて2D版も含めて開発をしているので、
容量の関係上、会話システムはカットされたのかもしれません。

そうだとしたら残念ですが、もういっそのこと、
PS4と3DSの両方を買ってしまおうかぐらいに思っています。
予約をすると特典でアイテムが付いてくるので、
ドラクエファンの方はぜひ予約してゲットしてくださいね。

スポンサーリンク