ドラクエ11は天空シリーズ&ロトシリーズの中間?天空の剣とロトの剣も!

どうも〜ドラクエ大好きなゆたきちです!
発売日が迫ってきたドラクエ11ですが、
何やら天空編とロト編を繋ぐ作品と噂されているようです。

公開された公式ムービーには、
天空シリーズで登場した天空の剣やマスタードラゴン、
更にはロトシリーズでおなじみのロトの剣が写っています。

今回はドラゴンクエスト11の、
天空シリーズとロトシリーズの繋がりを考察してみました!

スポンサーリンク


ドラクエ11は天空シリーズ&ロトシリーズを繋ぐ作品?

ドラクエ11は、ロトシリーズと
深い関わりがあることがわかっています。

ドラクエ11の舞台は、『ロトゼタシア』という世界。
冒険の舞台に『ロト』という名前が含まれています。

また、ドラクエ11の主人公は、
『ロトの剣』のような武器を装備。

更に、ドゴクエ11のロゴは、
初代ドラクエのロゴを反転させた形です。

これらの事実を考えると、ドラクエ11はまず間違いなく、
ロトシリーズと何らかの形で関わっていることでしょう。
しかも副題が、『過ぎ去りし時を求めて』です。

『過ぎ去りし時』=『ロトシリーズの世界』と考えれば、
『ロトシリーズ』⇒『ドラクエ11』というように、
ロトシリーズの後の作品となる可能性があります。

ドラクエ11はドラゴンクエスト誕生30周年記念の作品です。
ドラクエ11の発売日発表会では、堀井雄二さんが、
『ドラクエファンなら思わずワクワクしてしまうような、
過去作品のシーンも再現している』という発言をしていました。

さすが、ドラゴンクエスト30周年記念だけあって、
ドラクエ11にはお祭り的な要素を詰め込んでいるようです。
そうなると、ロトシリーズだけでなく、
天空シリーズとの繋がりがあるかが気になりますよね。

実はドラクエ11は、ロトシリーズと天空シリーズを繋ぐ、
中間に位置する作品ではないかと考察されているんです。
つまりは、こういうことになります。
『ロトシリーズ』⇒『ドラクエ11』⇒『天空シリーズ』

天空シリーズとの繋がりは、
オープニングムービーで示唆されていました。

2分10秒頃にドラゴンが登場しますが、
このドラゴンの正体は、
マスタードラゴンじゃないかと言われているんです。

ドラクエに登場するドラゴンと言えば、
まず最初にマスタードラゴンが思い浮かびますからね。
この姿は、どう見てもマスタードラゴンです!

更に、ドラゴンが映るシーンには、6つのオーブも登場しています。
ドラクエ3に登場した、『レッドオーブ』『ブルーオーブ』『イエローオーブ』
『グリーンオーブ』『パープルオーブ』『シルバーオーブ』に違いないでしょう。

オーブと言えば不死鳥ラーミアですが、ドラクエ11では、
6つのオーブとマスタードラゴンが関わっているのでしょうか?
もしもドラクエ11が、ロトシリーズと天空シリーズを繋ぐ作品であれば、
その可能性も十分に考えられますね!

ドラクエ11の紋章と天空装備の繋がりとは?

更にネット上で話題になっているのが、
それぞれのキャラクターの紋章についてです。

こちらの公式動画の1分3秒あたりから、
主人公と仲間キャラクターの紹介が入りますが、
名前の横に紋章のようなマークが表示されています。

主人公の紋章。

カミュの紋章。

ベロニカの紋章。

セーニャの紋章。

スポンサーリンク


シルビアの紋章。

マルティナの紋章。

ロウの紋章。

これらの紋章を組み合わせると、
天空シリーズに登場した、
天空装備の形と一致するのです。

カミュの紋章=天空の剣

主人公+ロウ=天空の盾

シルビア+マルティナ=天空の鎧

ベロニカ+セーニャ=天空の兜

これは飽くまでも、2ちゃんねるで一般の方が発見したネタに過ぎません。
しかし、ここまで紋章と形が一致しているとなると、
やはり天空シリーズと何らかの繋がりがある可能性は高いと思います。

・・・それにしても、これを見つけた人は天才ですね 笑
よくこんな細かいところに気が付いたと感心しますよ。

ドラクエ11には天空の剣とロトの剣が登場?

そしてもう一つ気になることがあります。
『ロトの剣』と『天空の剣』が合体したような武器を、
ドラクエ11の主人公が持っていることです。

少し見にくいですが、こちらの剣は、
柄の部分はロトの剣、刃の部分は天空の剣の形をしています。

これがロトの剣。

こっちが天空の剣。

主人公が持っている剣は、明らかに、
この2つが合体したような形をしていますね。
ちなみに、オープニングムービーに登場している剣は、
柄の部分も刃の部分も、ロトの剣そのものです。

おそらく、何らかのイベントによって、
剣がパワーアップするのでしょう。

う〜ん・・・こうやって考えると、ドラクエ11が、
ロトシリーズとも天空シリーズとも繋がりがあると、
ますます思えてきちゃいますね!

ドラクエ11の考察まとめ!

ドラクエ11はロトシリーズはもちろんのこと、
天空シリーズとも繋がっている可能性は高いでしょう。

『ロトの剣』『天空の剣』『マスタードラゴン』
『紋章のマーク』『6つのオーブ』
どれも、ロト編と天空編に登場したものですからね。

また、ドラクエ11の仲間キャラクターは、
天空シリーズと深い関わりがあると予想できます。
⇒ ドラクエ11のカミュは6の主人公と似てる?天空編との関係を考察!
⇒ ドラクエ11のベロニカの姉はセーニャ?成長後はビアンカと似てる!

更に、過去作品の世界の一部を冒険できたり、
ボスと戦えるダンジョンも登場するかもしれません。
⇒ 時渡りの迷宮(ドラクエ11 )はPS4にもある?内容をネタバレ予想!

さすがドラゴンクエスト30周年記念作品だけあり、
ドラクエファンにはワクワクするような内容ですね
色々考察をして楽しみながら、発売日を待ちたいと思います!

スポンサーリンク